♬オンライン レッスン♬2020年05月01日 14:46


   最近はコロナのためにオンライインでレッスン
   することもあります。

   オンラインレッスンでは、通常レッスンと同様
   ご挨拶から始まります。そして、ヴァイオリン
   体操(簡単な体ほぐし)、弓振り、レッスン曲
   と進んでいきます。

   パソコンの画面越しに生徒さんの様子を拝見し
   ながら、レッスンを行います。


   生徒さんもご自宅にいながら、レッスン室の時
   よりも、和やかな雰囲気でレッスンを受けて頂
   いているように感じます。


    小さな生徒さんも画面の前から時々消えて
    しまわれる時もありますが、私が想像して
    いたよりも、動かないでレッスンを受けて
    くれています。(親御さんのお力だと思い
    ます!)


    ただし、やはり音楽のレッスンは生で音を
    聴かせて頂かないと細かい注意が出来にく
    いというところが難点かなとも感じており
    ます。

    いずれにしてもコロナが早く収束して通常
    通りの生活が送れるようになることを切に
    願っております。
    

  私の今年の予定等はこちらをご覧下さい

   http://www.ne.jp/asahi/suzukimethod/ayaviolin/

    
 
   

コロナ対策2020年04月07日 16:47


   お教室ではコロナ対策として、以下の3点を
   行っています。

   ①換気 ②アルコール消毒 ③マスク着用

   ①に関しては、1レッスンが終わるとその都度
   お教室の窓を開けて換気をしています。



  
   ②アルコール消毒はお教室に入ったときに、
    アルコールで手を消毒してもらっています。


   ③マスクは私も生徒さんも親御様も着用して
    頂き、レッスンを行っております。


   現時点で出来ることはこれくらいですが、
   レッスンを続けるうえで最低限守らないと
   いけない点はしっかりと厳守していきたい
   です。
   
  私の今年の予定等はこちらをご覧下さい

   http://www.ne.jp/asahi/suzukimethod/ayaviolin/

   

コロナの影響が・・・2020年04月06日 22:15

  
    今、世の中を騒がせているコロナの影響が
    演奏会等の中止、延期を引き起こしており
    ます(*_*; 

    予定されておりました

    たまほくミュージックフェスティバル(3月)


     卒業演奏会(4月)

     雨情歌祭り(5月)

     勉強会(発表会)(6月)

     夏期学校(8月)

    以上の催し物が全て行われなくなりました。

    子供たちのモチベーションが下がってしま
    わないかとても心配です。

    3密を避けるために合奏レッスンもお休みに
    しております。

    ただし、今は時間が十分あるので家でのお
    稽古に励むようにお伝えしています!!!

    このような状況の中で、今できることに
    全力で取り組むことが大切なことだと思
    います。

  私の今年の予定等はこちらをご覧下さい

    http://www.ne.jp/asahi/suzukimethod/ayaviolin/


    

    

    


12月といえば○○○○ス!2020年03月27日 22:07


   毎年12月にはクリスマス会を行っています。
   昨年も行いました。毎年、様々な演奏があり
   ますが、演奏だけでなくダンスや小話なども
   あってとても楽しい時間になっています!!

     (上手な小話をしてくれた少年)
    
   (パプリカの演奏に合わせてダンスを披露)

        (兄・妹・弟での演奏)

       (楽しい合奏です(*^-^*))

    最後にプレゼント交換をして終わります。
    今年も12月に行う予定です!!

   私の今年の予定等はこちらをご覧下さい

    http://www.ne.jp/asahi/suzukimethod/ayaviolin/


  



🎶 昨年のヴァイオリンコンサート 🎶2020年02月17日 00:29

   
    昨年12月15日にヴァイオリンコンサート
    が行われました。

        (最後の集合写真)

    ヴァイオリンサークルと個人レッスンの方
    を中心としたコンサートでした。

    サークルの方々はカノン・3重奏やグループ
    に分かれて演奏されました。

       (サークルのグループ演奏)

    私も何曲か演奏させて頂きました(*_*;
    コンサートまで練習する時間がなかなか
            取れなかったので、本番での出来は(+_+)
    でした。
 
     (🎶二重奏曲のグループ演奏🎶)

     私のクラスだけでの単独のコンサート
     をきちんとした会場で行ったのは初!
     でしたので、よい経験になりました。

     次回は数年後になるかと思いますが、
     私の演奏ももっと素敵なものになる
     ように、生徒さんともども練習に励み
     たいです。

   私の今年の予定等はこちらをご覧下さい

   http://www.ne.jp/asahi/suzukimethod/ayaviolin/